2005年12月13日

LOHASは元々金儲けの言葉

最近はてなで、LOHASという言葉が注目された時がありました。
LOHAS。Lifestyle Of Health And Sustainability
持続可能な健康生活スタイルと言った所でしょうか。

そのLOHASを何故、はてなで見かけたかと言うと、
三井物産、「ロハス」のブランド管理(NIKKEI.NET)の記事。

それに呼応するように(その前から取り上げてる所もあったようだけど)
三井物産がLOHASを商標登録して儲けようとしてるのではないかというブログ記事
あるいは三井物産のモラルを問うブログ記事が出てたのです。

例:LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か
  LOHASの登録商標からライセンス収入を目論むのは「のまネコ」の二の舞?
  商標で持続可能な収入を得るライフスタイル

なるほど。一見、健康の為になる良さそうな言葉を、金儲けに使うと取られかねない使い方をするのは
納得いかないのは良く解ります。

しかし、私たちは三井物産やトド・プレスに注目するあまり、本質的な事を見逃してはいないでしょうか。

本質的な事。
本家本元を見れば一目瞭然です。

A LOHAS Background (google和訳
ここを見れば更に解ります。
このサイトでは健康になろうとか、環境に優しい暮らしをしようとか、
そういう類の事には殆ど言及していません。
ひたすら、LOHASは儲かる。LOHASの潜在消費者はこれくらい居る等、
金儲けの事ばかり書いてるじゃないですか。

三井物産やトド・プレスは、健康に目を付けたわけじゃない。
最初からLOHASというマーケティング用語にしか目を向けてないのではないか。と言いたい。

そういう目で見ると、LOHASを批判する所とは対極的な所も
見方によっては理解できます。
例:最近目にする『LOHAS』ってな〜に?
  NPOローハスクラブ
  LOHAS(ロハス)な住まい・暮らしの情報Blog
  ソトコト.net

これらのサイトはMLMプロモーションサイトに良く似てる。
似てると言うか、その物ずばり。
実際にMLMをしてる訳ではないけど、
NPOの名を借りたサイトに煽動(あるいは洗脳)されてるように見受けられます。
団体や企業は煽動しまくってますね

等と書き並べてきましたが、どうでしょう。(ぉ
要は、LOHASは金儲けの為に生まれた言葉と言いたかったのですが。
もし金儲けの為に生まれたのでなければ、素晴らしい理念だとは思います。
思うのだけど、現状では・・・
LOHASに似てる違う言葉が出てくれば良いんですけどね。

とりあえず、budokonは怪しすぎるだろうと思いました。(爆)
誰か商標登録しますか?(こらこら
posted by ささき at 20:57| Comment(0) | TrackBack(3) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

LOHAS
Excerpt: 最近、よく耳にするキーワードですが、これ、商標登録されていると聞いてビックリ。...
Weblog: 110chang - Blog
Tracked: 2005-12-14 00:05

ブログでロハスの問題を取り上げた人たち
Excerpt: -[[LOHAS商標?!>http://saksakit.exblog.jp/2195410/]] -[[LOHAS(ロハス)とは、三井物産の仕掛けだったのか>http://ameblo..
Weblog: わたしはロハスが嫌いです
Tracked: 2006-01-02 03:19

エセロハス (似非 LOHAS)
Excerpt: 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS / ローハスクラブ Yahoo! JAPAN PR企画 - [月刊チャージャー] 今月の充填テ...
Weblog: Evergreen Blog
Tracked: 2006-02-03 15:35
×

