2009年01月30日

今期は薪ストーブ2台

灯油の節約という事で、薪ストーブを居間と台所に設置してます。

a750
こちらは居間の薪ストーブ。
鋳造ストーブで暖かさ長持ち。ただし温まるまで時間がかかります。
最低気温がマイナス10度を下回ると、燃えてる火が恨めしく見えます?
温まれば、ぽっかぽっかですが。オキがなくなってもしばらく暖かいですが、
オキがなくなると再点火が面倒です。

 

a752
こちらは台所の薪ストーブ。
汎用の鉄板ストーブです。温まる速さは鋳造の比ではないです。
寒くなる速さも比ではないのが難ですが。
鋳造と違ってばんばん料理に使えると言う利点もあります。
(鋳造は温まった天板に水がかかると割れるらしい)

この冬は2台の薪ストーブで快適に過ごせてます。
薪は地区の薪炭共有組合に入ってるので、
だいたい毎年山に入っていくらでも調達できますしね。
今年も山に入れるよう、雪が沢山積もることを祈るばかりです。

a799
小屋にもストックは沢山ありますが、家の中にある程度置いておくと、
よく燃えます。

a798
猫もストーブが大好きです。

posted by ささき at 21:31| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜中にこんばんわ〜。ぇ
ブログ、覗きに来ちゃいましたw
薪ストーブ・・・なんだか、凄い年式を持っているようなw
猫ちゃんの後姿が可愛いです☆
Posted by みゆりな at 2009年02月01日 03:01
・・・・・・( ̄□ ̄;)


鋳造のほうは一応、そんなに古くはないですよ。
もう一つは相当古いけど。

ちゃこ(猫の名前)は何をしても可愛いです。えぇ。
Posted by ささき at 2009年02月02日 19:44
蒔ストーブ、とても趣きがありますね。心も温まりそうです^^
Posted by りょうた at 2009年02月11日 14:18
とっても温まりますよ。
Posted by ささき at 2009年02月11日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113417368
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

