2013年02月01日

雪中キャベツ調整作業

IMG_0027.png
今日は雪中キャベツを雪の中から取り出しました。
天気が良くて除雪がなくても、農作業はあったりします。
ちなみに仕事量が多いので3人で作業。

いや午後2時ごろから班長から除雪要請の電話が来たような気もするけど。
「何かしてる?」と訊かれたので、「してます!」と答えましたがw
「してるんなら別にいいけど・・・」と言われて終わり。
しれっと断ってごめんなさい。(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネw

IMG_0028.png
これでキャベツ100個。

IMG_0031.png
余計な葉と根を切り落として、「調整」するわけです。

IMG_0033.png
これは大。1.5kg~2.0kg

IMG_0034.png
中。1.0kg~1.5kg

IMG_0035.png
小。0.7kg~1.0kg

それ以下は規格外です。
美味しそうでしょ?
IMG_0039.png
今日は3分の1ほど取りました。
まだ3分の2ほど残ってます。 残ってます。。

IMG_0037.png
傷物のキャベツを鍋焼きうどんで。
春や夏のキャベツと違って、とても堅い品種なので、
茹でるなり炒めるなり煮るなりして火を通した方が、
やわらかくおいしく食べることができます。


IMG_0038.png
おまけ。
余計な葉は飼ってる鶏が食べますw
posted by ささき at 21:38| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317483828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

