2015年01月04日

謹賀新年2015

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年はさりげなく一度もブログをアップしないで終わってしまいました。(;´▽`A``
今年は真面目にアップする所存です。多分。

元旦早々未明から除雪の写真です。三が日ずっと除雪。
明日はゆっくりできそうです。

posted by ささき at 20:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

人間ドック・・・

おととい人間ドックを受けましてね。。

気になる尿酸値は6.8・・・
去年、うかつにも痛風になってしまったので。(;´▽`A``
薬を飲みながらこの数字はあまり良くないと思います。
あとエコーで肝臓が白っぽかったのと、
中性脂肪が190だったので・・・
脂肪肝ですねぇ。(_△_;〃 ドテッ!

医者曰く・・・

食べ過ぎ

お酒は控えまくってたので、γ-GTPは良好でした。
医者も呑んでませんねと言ってました。
えぇ。ほとんど呑んでません。。

食事と間食を控えて節制しますです。
posted by ささき at 20:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

久々の雨

油断すると一か月なんてすぐ過ぎてしまっていけませんね。。
田植えも無事に終わり、リンドウのネットかけも終わり、
田の畦畔の草刈りをしてるところです。
リンドウの草取りを早くしないとボウボウになりそうです。

農作業以外では、Facebookにページを作ってみました。
母ちゃんの店わがや
そのうちホームページもちゃんとしたのを作りたい所です。
ホームページと言っても、
ワードプレスを商業用テンプレートを使って細かい所を軽く弄って、
パッと見だけはプロっぽく仕上げる程度しかできませんが。(;´▽`A``
posted by ささき at 20:07| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

いい天気

IMG_0005.jpg
今日は午前中とても良い天気で、
猫も朝から昼寝w

IMG_0007.jpg
すでに平年の最大積雪量に近いような気もしますが、
これから更に積もるのでしょうか・・・

IMG_0019.jpg
青い空に白い雪がきれい・・・

こんな天気の良い日はのんびりしたい所ですが、

続きを読む
posted by ささき at 18:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2013謹賀新年

IMG_1498.jpg IMG_1499.jpg
新年あけましておめでとうございます。
前回の記事が春のようですが気にせず、今年もよろしくお願い申し上げます。(; ̄ー ̄A

IMG_1500.jpg IMG_1507.jpg

というか、ずいぶんたくさん雪が積もってます。
150cmくらいは積もってるでしょうか。
近年にない大量の雪です。
おかげで年末年始は除雪がフル稼働でした。
温度も低く、自室でストーブを炊いても暖まらないので
おおむね居間に居るか散歩してるか除雪してるか寝てるかwな今日この頃です。
昨日今日はおだやかな天気で楽させてもらってます。るんるん

IMG_1508.jpg
母はせっせと凍み大根を作り・・・

IMG_1509.jpg
猫は甘えてます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


IMG_0320.JPG
ipodでパノラマ写真を撮ってみました。
第5世代のタッチなので、いろいろ捗りますね。
携帯のiモードの出番が少なくなるくらいにはw
続きを読む
posted by ささき at 20:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

寒い朝


IMG_0760.JPG

IMG_0765.JPG

IMG_0762.JPG

IMG_0767.JPG

IMG_0769.JPG

8時半でこの状態。今朝はかなり寒かったです。
天気は良いので秋仕舞いは順調に進んでます。
時期的に諸行事もあったりしますが・・・
posted by ささき at 21:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

光が来ました。

無線LAN機器が無いので配線が残念なことになってますが、
さっさと入手してどうにかしたい所。
とにかく速いです。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/10/03 19:52:36
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 60.64Mbps (7.58MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 676.23Kbps (84.44KB/sec)
推定転送速度: 60.64Mbps (7.58MB/sec)

速いです。。
今までは速くて0.5Mbpsだったので。
posted by ささき at 19:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

地震

d005.jpg
うちの被害はこれだけでした。
沿岸部に比べたらどうって事はないですね。

d006.jpg
油関係が入手困難になってますが、薪ストーブのおかげで助かってます。
これからどうなるか解りませんが、日本がいつもどおりの日常に早く戻れるよう祈るばかりです。


おまけ
posted by ささき at 14:37| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

新年度あけましておめでとうございます

気づけばもう4月です、前回の更新は・・・がく〜(落胆した顔)

今冬はバイトに行けたので、比較的余裕のある冬でした。
薪も沢山確保しました。再来年まで使えそうです。
IMG_0073.jpg IMG_0053.jpg
IMG_0052.jpg

晴れたと思ったら雨が降ったり寒かったりする気候ですが、
早め早めの農作業を心がけたいです。
あと更新もなるべく・・・
posted by ささき at 19:43| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

庭の春はクロッカスから

クロッカス1 クロッカス2

クロッカスが咲き出すと、いよいよ春が始まった感じがします。

水芭蕉 ばっけ
水芭蕉やふきのとうも大きくなってきました。
ラベル:クロッカス
posted by ささき at 20:32| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

タラの芽

現場
タラの芽を採るべく、山に行ってきました。

タラの芽
まだ芽は出てませんが、木を切って水につければ芽が出ます。
本格的に芽が出るころは忙しいのと、根が出れば増やすこともできるということで
あえて木で切ってます。

現場2
ぱっと見山の中ですが、携帯は3本入ったりします。実は。

タラの木
こんな感じに切ってました。

かえるの卵
かえるの種類は解りませんが、きれいな声で鳴くカエルが毎年
この時期に産卵してます。
まわりはまだ雪があるんですけどね。

川1 川2
雪解け水で川が少し増水してます。
魚もチラッと見えたりしますが、
見えるような魚は、まず釣れないですね。賢しいようで。
ラベル:山菜
posted by ささき at 21:53| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

春めいてきました

梅 水仙
水芭蕉

春の花が咲き始めました。
玄関の中ですが、梅。水仙。まだ小さいですが水芭蕉。

薪 種籾

土入れ
そんな訳で、3月中かかった木切り薪割なども終わり、
稲作の準備の為、種籾を水につけたり、種まき機や芽出し機を準備したりしてます。

天気がよいので気分良く働くことができます。
これで花粉症が無ければもっと良いのですが、
私の鼻も絶賛開花中です。
ラベル: 農作業
posted by ささき at 21:28| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

スーツは慣れてません

通常総会
スーツを着るような会社に就いたことが無いので、慣れてません。
なので、今日のように長時間スーツを着てると無駄に疲れます。
ラベル:青年部
posted by ささき at 21:52| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今期は薪ストーブ2台

灯油の節約という事で、薪ストーブを居間と台所に設置してます。

a750
こちらは居間の薪ストーブ。
鋳造ストーブで暖かさ長持ち。ただし温まるまで時間がかかります。
最低気温がマイナス10度を下回ると、燃えてる火が恨めしく見えます?
温まれば、ぽっかぽっかですが。オキがなくなってもしばらく暖かいですが、
オキがなくなると再点火が面倒です。

 

続きを読む
posted by ささき at 21:31| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

凍み大根作り

a738  a739

a740

3000本弱の大根を干しました。

posted by ささき at 21:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

認定通知

a272


これで堂々と職業、農業ということができますね。
認定農業者の名に恥じぬよう、よりいっそう頑張りたいです。

 

posted by ささき at 21:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

中秋の名月

a241
実際の月齢は99%だそうですが、
満月と言ってるんだから満月なのでしょう。

a240  a239
お供えを出しました。
こちらの地域では、「豆盗み」という風習があって
子供が盗んでいくと縁起が良いそうです。
最近の子供はお菓子しか持っていきませんけどね。

posted by ささき at 23:30| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

大仙市第82回全国花火競技会

行ってきましたよ。
あんまり写真は撮れなかったけど、さすが日本一の花火競技会。
大会じゃなくて競技会ですからね。
気合の入りようも違いますよ。

 

続きを読む
posted by ささき at 20:24| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

・・・・・・・・え?

リンドウ鳥の巣1

これは・・・・・



リンドウ鳥の巣2

リンドウの間に鳥の巣が出来てました。
卵まで産んで。。
誰かが捨ててしまわない限り観察してみたいと思います。
posted by ささき at 22:42| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

雨降り

どうも週末まで雨なようで、
リンドウ乾燥機の無いウチは、少し厳しいです。
一応大きな扇風機はありますが、なんとも。。

ところでこのブログ。シーサーがいつの間にかバージョンアップしてたようで、
デザイン変更などしても再構築しなくなったようですね。
機能も地味に増えてるようで、時間があれば覚えておきたいです。
ちなみに普段はユビキャストブロガーを使ってるので、
シーサーがバージョンアップしてても気が付きにくいのですよ。
posted by ささき at 19:42| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

