2013年01月23日

デジカメ衝動買い

六千円だったら衝動買いしますわなw
ケーズで6千円だったので、買う予定はなかったけど買ってしまいましたw
 
左から初代、二代目、買ったの。<br />質感が微妙にチープな感じもするけど、<br />軽いしオートで撮るのがメインなので、別に良いかなとw<br />二代目は母にプレゼント。使い倒してボロボロですが。(・・;)
左から初代、2代目、買ったもの。
パワーショットからIXY、そしてパワーショットに戻りました。
いずれもキヤノン。
 
なんか作りががチープというか、全体的にやっぱり値段相応というか・・・
ただ、機能的には前のよりも良くなってるし(使いこなせれば)
性能も前の1200万から1600万、光学3倍から5倍と
ずいぶん良いことは良いので、使い倒そうと思います。
主にオート頼りまくりで。(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 
続きを読む
posted by ささき at 20:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

パソコンの音響を強化

IMG_0958.jpg
除雪のお給料で音響を強化してみました。
スピーカーは去年の秋に変えてますが。

スピーカーはFUZE ASW2000 2chダブルウーファータワースピーカー 8500円くらい
ヘッドフォンはAudio-technicaダイナミンクヘッドホンATH-T500 7000円くらい 
USB−DACはAudinstヘッドフォンアンプHUD-mx1 17000円くらい

(スピーカー+ヘッドホンより高いんかw)

ケーブル類に
RCAケーブルにビクターの1.5m1000円くらいの奴と
USBケーブルにAmazonオリジナルの1.8m600円くらいの奴と
スピーカーケーブルにオヤイデの1m2000円くらいの奴(高っ!

を使いました。

IMG_0961.jpg
ピュアオーディオマニアならもっとケーブルに拘るのでしょうが、
ケーブル1本がスピーカーより値段が高いというのも何かのギャグなような気がして・・・w
電源交換で音が良くなるのは・・・・・・すごく疑問だし、
オーディオUSBは存在そのものが疑問です。
オーディオUSBって規格的に1.0とか当たり前にあったりするし、
普通の2.0と比べて音が良くなる理屈が私には理解不能なわけで・・・
電磁波の影響といっても、スリムUSBケーブルはどうなってるのかと。
影響受けまくってたらプリントもデータ転送もできなさそうな気がするけど、
その辺どういう事なのかと問い詰めたいw 小一時間(ry
とりあえず見た目はかっこいいですけどね。




おまけ
IMG_0964.jpg
上がRCAケーブル。
真中がスピーカーにおまけで付いてたスピーカーケーブル。
下がオヤイデのスピーカーケーブル。
太さが全然違うw 讃岐うどんと稲庭うどんより大きな違いww
さすが1m2000円。普通のスピーカーケーブルが15m以上買えちゃう値段。
音の違いは・・・さすがにおまけのケーブルは
明らかに左のスピーカーの音が小さかったけど、
ホーマックの10m800円のケーブルの比べると
明確な違いがよく解らない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ見た目はかっこいいけどw


とりあえず部屋そのものが汚いのでどうにかしたいな・・・・なぁんて・・・...( = =)
posted by ささき at 18:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

無線LANにしました。


  

IMG_0694.JPG

IMG_0693.JPG
親機は一階、子機は2階で速度は40Mbps前後といったところでしょうか。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/10/06 20:07:14
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 44.46Mbps (5.56MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 17.89Mbps (2.24MB/sec)
推定転送速度: 44.46Mbps (5.56MB/sec)

有線の時は20メートルのLANケーブルを使ってたので、
あたりまえだけど配線はすっきりしました。
スピードは落ちたけど、2階から階段を伝って張られるLANケーブルを思うと・・・
無線のほうが良いです。(笑)


ところで・・・
バッファローの無線LAN。親機と子機2つを買ったのですが
IMG_0695.JPG
設定CDがダブって(トリプって?)しまいましたどうしてくれましょうか。わーい(嬉しい顔)
posted by ささき at 20:51| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

光はまだ来ないのか・・・

本来今年の3月に来る予定だったものが、6月、8月、今年度内を目標・・・
もうすでに予約は入れてるので、しびれが切れそうです。(笑)
ちなみにエキサイト。

ブロードバンド繋がりで、無線LANを使ってると
こういう事例が出る事があるそうで。
これって例えば、
コンビニで「万引きできますよね?」
と訊いてるようなものだと思うのですが。
本当なら恐ろしい・・・
posted by ささき at 21:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

NewPC

IMG_0586.png
実際に買い替えたのは4月だったりしますが。

IMG_0588.png
ヒートシンクもファンも大きいですね。

XP.png 7.png
前のPCと比べると隔世の感が半端ないです。
P4からi7。4200から550(地雷らしいけど)。
しばらく動作に不満を持つことはないでしょう。多分。
posted by ささき at 20:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

「岩手県リアルタイムメッシュ気象情報システム(改良版)」

「岩手県リアルタイムメッシュ気象情報システム(改良版)」の公開について
先日から公開されているのですが、
不具合があったり、稲作支援の米の種類が少なかったり、
気象データダウンロードのデータの読み方がわかりづらかったり、
大型ワイド画面じゃないと地味に使いづらかったり、
いろいろ不満が多いけど、
そのうち解消されることを願ってます。
改良されたらきっと便利なサイトになる筈なので。
ラベル:IT
posted by ささき at 20:02| 岩手 ☀| アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ワイドモニタを導入

a197
先日、22インチ1680x1050の液晶モニタを導入しました。
さすがに大きいです。

s235
ワイドだけあって、画面に余裕があります。
で、ヤフーウィジェットを入れてみました。

a236  a237
すこぶる便利ですよ。

posted by ささき at 20:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

もう待ってられない

Firefoxを3にアップデートして以来、対応してないアドオンをひたすら待ってた私ですが、
いいかげん待ってられないので、
Tab Mix Plus 開発版を入れました。
tab_mix_plus-0.3.7pre.080721.xpi
地味に不便で困ってたので、すっきりしました。えぇ。

あとはbbs2chreaderとteetbar、firebug、urlbreakerなんかが3に対応してくれたら嬉しいけど、
これらは気長に待つことにします。

posted by ささき at 19:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

さようなら はじめまして

農業と全く関係の無い話ですが。。

メロメロパークのペットを飼い変えました。
十分大きく育ちましたと言われたので。
まさ
大きくなってたペット。
なぜ毛が一本だけ生えてきたのか謎です。あせあせ(飛び散る汗)
お別れする際、お手紙を貰いました。
ぶー
水が大好きだと言う事は、記事の中に「水」という単語が多かったという事なのでしょうね。
気が付きませんでしたが。

ぶー
新しいペットです。
これからもよろしくお願いします。m(。−_−。)m
posted by ささき at 21:00| 岩手 ☀| アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

pingを無闇に増やしてみる

そんな訳でたくさん増やしてみました。

続きを読む
posted by ささき at 19:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

農林水産省xPodcast

農林水産省がポッドキャスティングを始めました。
農林水産技術会議の研究結果を披露する為にビデオポッドキャストが採用されたようです。
ブロードバンドの方は試してみる事をお勧めします。

ちなみに私はISDNなので、ituneでは楽しめずIrvine必須です。
どうにもこうにもファイルが重くて。もうやだ〜(悲しい顔)

小さいサイズで30MB越え。大きいサイズで50MB越えですよ奥さん。
ブロードバンド以外は実質門前払いですな。
ラベル: Podcast
posted by ささき at 20:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

らくちんFLVメーカー

らくちんFLVメーカー

動画を簡単に公開できます。
そんな訳で4年前に撮ったビデオをアップしてみました。
梅雨時ですが冬の様子。しかもトナカイ牧場。
緑の棒が右に届いてから再生すると良い感じです。


posted by ささき at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

あなたのOS

YouOS
とりあえずTry a demoから入ってみてください。

ブラウザ上で擬似的(?)なOSを操作してる気分になります。
Ajax(エージャックス)を使ってるからどうのこうのというのは置いといて
まず使ってみれば面白いと思います。
これからはこういうのがどんどん増えるかもしれませんね。

00118.jpg

日本語版が出てくれれば遊ぶかも。(ぉぃぉぃ
posted by ささき at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

Windows Live メール BETAにオプション機能追加

タイトルのとおりです。
見た目やいろんな事を変更できます。
で、変更してみました。
00045.jpg
使用感覚は殆どアウトルックです。エクスプレスじゃないほう。
スケジュールも有るしカレンダーも有るしで。

Windows Live Ideas TMで招待を受けると使えるようになりますよ。
きっと、かなり待たされるでしょうが。(^^;)
posted by ささき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ブックマークを整理してみる

でもブックマークの量が半端じゃないので、とりあえずRSSだけ整理してみました。
00037.jpg
自分に解るように、且つ、素早く目的のブックマークを探せるようになるようなブックマークを目指したいです。

ところで今日はMS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITが大暴れしてるようです。
ウイルスバスターも度々ブロックしたと報告して邪魔です。(^^;)
Windowsの脆弱性を突いたプログラムなので、アップデートはマメにしておきましょう。
ウイルスは被害者が加害者になりえますからね。
2月21日追記
posted by ささき at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

Feedpathベータ版

Feedpathが始まりました。
早速使ってみました。
Feedpath

使い勝手がやや良いRSSリーダーみたいな感覚です。
個別記事にタグも付ける事ができるし、
今流行りの機能を網羅してます。
今の所、feedを登録するときにxmlを見つける事ができないブログがあって
直接xmlを指定しなくてはいけない場合があったり、
微妙に使い勝手が悪い箇所も有りますが、
まだまだベータ版ですので、これからに期待です。
posted by ささき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

Windows Live メール BETA

ちょっと申し込んだ事自体忘れてましたが、Windows Live メール BETAの招待がきました。
詳しくはこちら(申し込みも出来ます。招待が来るまでかなり待たされますが。)
カレンダーでスケジュールを組めたり、そのスケジュールを共有したり
会議や飲み会に友達を招待できたりする機能もあって、
使い方次第では便利かもしれません。
もっと使いこなせるよう、弄り倒したいところです。
posted by ささき at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

FirefoxでGmailをストレージ扱い

Gmail File Space (gspace)が公開されています。
Gmailをストレージのように使ってしまおうというツール。

gspace.jpg gspace1.jpg

前からいくつかのソフトはあったのですが、
これはファイルアップ中に進捗率が表示されるので、
ISDNで使っても精神安定的に良いです。(進捗率が表示されないと時に心配になったり)
ブロードバンドなら更に良いのでしょうが。

FirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」
(ネタフル)
に詳しい事が書いてるので参考に。
posted by ささき at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ubicast Blogger version1.1 β

株式会社ユビキャスト
からubicast Blogger version1.1 βをダウンロードしてみました。
要するに、ブログ投稿ツールです。
わざわざ編集ページにログインしなくても、記事の投稿ができる優れものです。
ある程度タグ補助も付いてるし、楽ですね。

ubicastBlogger

実際に作業中の画面です。
レンタルブログやツール(SBやMTなど)も使えるので、かなり便利かも。

12月7日訂正
これでサムネイルを自動で作ってくれたら言う事無しですね。
逆に言えばサムネイルを沢山使う人には不向きかも。
もしかして方法があるかもしれないけど
。(^^;)
もう少し使いこなして勉強したいところです。

ばか学さんの所で、ubicast Bloggerの詳しい使い方が書いてました。
編集集のテキストに画像を直に持って行けば、
サムネイルを作るか聞いてくれるんですね。
そうとも知らず、わざわざサムネイルを自前で作ってしまった。(^^;)
bakagakuさんはわざわざコメントありがとうございます。m(_ _)m

続きを読む
posted by ささき at 20:29| Comment(2) | TrackBack(1) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

FireFox1.5

何日か前に出てますね。
FireFoxまとめサイト
1.07の拡張の一部が使えなかったりしますが、
そのうち出てくれると・・・思います。たらーっ(汗)
とりあえず凄くいろいろと早いです。
posted by ささき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

