2015年02月03日

雪中キャベツ出荷

IMG_2396.jpg
雪の中に埋めていたキャベツを掘り出して出荷します。

IMG_2398.jpg
年々栽培技術が向上してる気がします。(笑)
posted by ささき at 20:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

久々の晴れ

IMG_0122.jpg

IMG_0129.jpg
カタクリも水芭蕉もばっちり咲いてます。

IMG_0127.jpg
水稲の苗はこのくらい。
寒いからかなかなか伸びませんね。

IMG_0134.jpg
リンドウはこのくらい。
去年の秋に追肥を土の中に入れたので、気持ち勢いが良いです。

余談ですが、デジカメの設定で16:9で撮ることができるようなので
撮ってみました。4:3より幅が広い・・・気がします。
posted by ささき at 21:38| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

寒いGW・・・

カメラを買いました。<br />IXY610F<br />見た目はゴージャスw<br />#デジカメ #canon #ixy

新しいデジカメ買いました。
 
 
IMG_0030.jpg
稲の育苗ハウス内も寒くて、ラブシートを被せてます。
IMG_0031.jpg
少しずつ成長はしてるようです。一応。
 
 
 
続きを読む(花中心)
タグ:
posted by ささき at 23:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

雪解け進む

IMG_0238.jpg
IMG_0237.jpg
家の裏の水芭蕉が咲きました。
じわじわ春が近づいているようです。

IMG_0241.jpg
ハウス周りの雪も解けて、無事ビニールをかける事が出来ました。

IMG_0243.jpg
手前が炭を撒かなかった部分。奥が撒いた部分。
炭を撒くと雪が早く消えます。

IMG_0244.jpg
田んぼの残雪はこの程度。
今年は南の方が雪解けが遅れてるそうで心配です。
4H農園とか。(;´▽`A``
posted by ささき at 22:44| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

除雪じゃなくて貯雪

今日は除雪じゃなくて貯雪<br />#雪 #snow
みっちり詰めました。<br />これから戸が閉まるように雪を削るのが重労働。<br />この雪が夏の間氷室を冷やします。<br />#雪 #snow
今日は貝沢の氷室に雪を詰める作業でした。
氷室からはみ出た雪を、戸が閉まるまで削るのが重労働です。
 
posted by ささき at 22:42| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

24年度 西和賀むらづくりフォーラム(後)

圧倒的休み・・・! 雪なし キャベツなし 休み・・・!
ざわ・・・ ざわ(ry
明日は雪おろしです。えぇ。。
24年度 西和賀むらづくりフォーラム(前)
24年度 西和賀むらづくりフォーラム(中)


IMG_0109.jpg
午後からはパネルデスカッションがありました。
ノートした内容をかいつまんでみます。続きを読む
タグ:西和賀町
posted by ささき at 22:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

24年度 西和賀むらづくりフォーラム(中)

さて午前の基調講演が終わって、
昼間は大豆料理コンクールと納豆汁試食会。風呂敷市がありました。

まずコンクール
IMG_0066.jpg
大豆入りかぼちゃサラダ

IMG_0085.jpg

IMG_0087.jpg
大豆の小さなチョコケーキ

それぞれ工夫が凝らされてて、それぞれ美味しかったです。

そして納豆汁試食会
IMG_0096.jpg
左下から時計回りに
湯川、大野、前郷、左草
まんなかのおにぎりは、ちゃい夢の会。
ちゃい夢の会をよろしく!(ぉぃ

一般向けしそうな順に並べると・・・
左草、シンプルだけどやさしい味で、入門編にちょうど良い感じでした。
   これくらいでちょうど良いと思うんですよ。普段食べるなら。

湯川、さすがに何でもアリな豪華版(?)な感じがしました。
   ごちそうな納豆汁でしたね。

大野、ここら辺から漂う玄人感w 昔の匂いと味が見え隠れ。
   子供の頃の納豆汁って、こんな感じだったと
   懐かしく思いました。

前郷、ガチ納豆汁勢来たっ!! (失礼
   この匂いが納豆汁!!って感じですね。
   多分初めて食べる納豆汁がこれだと、引くかもしれません。(・_・;)
   が、何度も食べると病みつきに・・・なるかどうかは食べる人次第。
   山芋も入ってて、冬山で木を切る人が昼休みに食べる納豆汁。
   そんな感じ。力が湧くこと間違いなしだと思いますよ。続きを読む
posted by ささき at 22:21| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

雪中キャベツ調整作業

IMG_0027.png
今日は雪中キャベツを雪の中から取り出しました。
天気が良くて除雪がなくても、農作業はあったりします。
ちなみに仕事量が多いので3人で作業。

いや午後2時ごろから班長から除雪要請の電話が来たような気もするけど。
「何かしてる?」と訊かれたので、「してます!」と答えましたがw
「してるんなら別にいいけど・・・」と言われて終わり。
しれっと断ってごめんなさい。(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネw

IMG_0028.png
これでキャベツ100個。

続きを読む
posted by ささき at 21:38| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

春作業と春の花

IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg

やっと雪が解けてきました。
稲の育苗リンドウの作業等、
やらなくてはいけない作業も沢山見えてきました。。
ちなみにビニールハウスの中で野菜やハロウィンカボチャの苗を
育てたりします。まだ少し早いですけどね。

IMG_1045.jpg

IMG_1042.jpg
消雪作業をしてない所は、まだまだ雪がたっぷりあります。


IMG_1038.jpg
そんな中、雪が解けたところでは春の花が咲いてきました。
水芭蕉に・・・

IMG_1046.jpg
菊咲一輪草

IMG_1051.jpg
カタクリはまだ蕾ですね。あともう少しといった所でしょうか。


天気が良いのはいいけど、休みにくいので身動きがとりにくいという・・・
ゴールデンウィーク関係なしですね。
堰普請もあるし、臨時の役員会議も入る始末。
ぼちぼち頑張ります。
posted by ささき at 22:23| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

春作業

IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg

稲の育苗のための、床土入れをしました。
180枚ほど。
父をこき使って父の協力でスムーズに終わりました。
あとは種をまいて芽だしして・・・の作業が続きます。

IMG_1026.jpg
ハウスの雪はだいぶ解けました。
あとはビニールを被せて地面を平らにして育苗に備えます。

IMG_1027.jpg
リンドウ畑は、あと一息といった所でしょうか。
早く溶けて。。。


IMG_1036.jpg
玄関に活けてた桜が咲き始めました。
posted by ささき at 22:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

雪の積もる季節

IMG_0816.JPG
15日の夜から積もり始めて・・・

IMG_0818.JPG
16日の朝には、ここまで積もりました。


IMG_0819.JPG
寒かったのですっかり凍ってます。

IMG_0824.JPG

これから冬になっていきますね。
早く堆肥をリンドウ畑に入れてしまわないと。。がく〜(落胆した顔)


除雪の仕事は12月19日からなようです。
今年も助手ですが、早く運転手を任せられるるよう頑張りたいです。
posted by ささき at 19:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ハロウィンカボチャ2011

IMG_0697.JPG IMG_0702.JPG
大小合わせて40個くらい収穫できました。


IMG_0706.JPG
まだ熟してないのんびり屋さんのハロウィンカボチャもあります。
posted by ささき at 21:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

春の農作業も一段落しました。

a859.jpg a860.jpg
リンドウのネットかけや新しい畑作りも終わり、


a861.jpga862.jpg
田んぼの耕運も終わって、苗の様子もまぁまぁ。
天気が良い日が続いたので、春作業も順調に進んでます。
明日は雨のようですが、
少しは余裕を持って迎えれそうです。

posted by ささき at 20:54| 岩手 ☁| 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

