2010年04月25日

新年度あけましておめでとうございます

気づけばもう4月です、前回の更新は・・・がく〜(落胆した顔)

今冬はバイトに行けたので、比較的余裕のある冬でした。
薪も沢山確保しました。再来年まで使えそうです。
IMG_0073.jpg IMG_0053.jpg
IMG_0052.jpg

晴れたと思ったら雨が降ったり寒かったりする気候ですが、
早め早めの農作業を心がけたいです。
あと更新もなるべく・・・
posted by ささき at 19:43| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

緑が深まってきました。

早苗定植後のリンドウ 
ほうれん草芽4年目リンドウ

春作業も一通り終わり、さなぶりというと事で一休みです。


庭の花 池
庭では次々と花が順番に咲いてます。


ちゃこ
猫も日向ぼっこ。
今日はちょっとジメジメした天気でしたが。
posted by ささき at 20:37| 岩手 ☁| 一休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

春の農作業も一段落しました。

a859.jpg a860.jpg
リンドウのネットかけや新しい畑作りも終わり、


a861.jpga862.jpg
田んぼの耕運も終わって、苗の様子もまぁまぁ。
天気が良い日が続いたので、春作業も順調に進んでます。
明日は雨のようですが、
少しは余裕を持って迎えれそうです。

posted by ささき at 20:54| 岩手 ☁| 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

庭の春はクロッカスから

クロッカス1 クロッカス2

クロッカスが咲き出すと、いよいよ春が始まった感じがします。

水芭蕉 ばっけ
水芭蕉やふきのとうも大きくなってきました。
ラベル:クロッカス
posted by ささき at 20:32| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

タラの芽

現場
タラの芽を採るべく、山に行ってきました。

タラの芽
まだ芽は出てませんが、木を切って水につければ芽が出ます。
本格的に芽が出るころは忙しいのと、根が出れば増やすこともできるということで
あえて木で切ってます。

現場2
ぱっと見山の中ですが、携帯は3本入ったりします。実は。

タラの木
こんな感じに切ってました。

かえるの卵
かえるの種類は解りませんが、きれいな声で鳴くカエルが毎年
この時期に産卵してます。
まわりはまだ雪があるんですけどね。

川1 川2
雪解け水で川が少し増水してます。
魚もチラッと見えたりしますが、
見えるような魚は、まず釣れないですね。賢しいようで。
ラベル:山菜
posted by ささき at 21:53| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

「岩手県リアルタイムメッシュ気象情報システム(改良版)」

「岩手県リアルタイムメッシュ気象情報システム(改良版)」の公開について
先日から公開されているのですが、
不具合があったり、稲作支援の米の種類が少なかったり、
気象データダウンロードのデータの読み方がわかりづらかったり、
大型ワイド画面じゃないと地味に使いづらかったり、
いろいろ不満が多いけど、
そのうち解消されることを願ってます。
改良されたらきっと便利なサイトになる筈なので。
ラベル:IT
posted by ささき at 20:02| 岩手 ☀| アレゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

春めいてきました

梅 水仙
水芭蕉

春の花が咲き始めました。
玄関の中ですが、梅。水仙。まだ小さいですが水芭蕉。

薪 種籾

土入れ
そんな訳で、3月中かかった木切り薪割なども終わり、
稲作の準備の為、種籾を水につけたり、種まき機や芽出し機を準備したりしてます。

天気がよいので気分良く働くことができます。
これで花粉症が無ければもっと良いのですが、
私の鼻も絶賛開花中です。
ラベル: 農作業
posted by ささき at 21:28| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

スーツは慣れてません

通常総会
スーツを着るような会社に就いたことが無いので、慣れてません。
なので、今日のように長時間スーツを着てると無駄に疲れます。
ラベル:青年部
posted by ささき at 21:52| 岩手 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今期は薪ストーブ2台

灯油の節約という事で、薪ストーブを居間と台所に設置してます。

a750
こちらは居間の薪ストーブ。
鋳造ストーブで暖かさ長持ち。ただし温まるまで時間がかかります。
最低気温がマイナス10度を下回ると、燃えてる火が恨めしく見えます?
温まれば、ぽっかぽっかですが。オキがなくなってもしばらく暖かいですが、
オキがなくなると再点火が面倒です。

 

続きを読む
posted by ささき at 21:31| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

凍み大根作り

a738  a739

a740

3000本弱の大根を干しました。

posted by ささき at 21:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

